ロゴとは

ロゴは、団体名、商号、商品名などを他と一目で区別したり印象づけるためにデザインされた「マーク」や「書体」です。

  • シンボルマーク・・・・会社や団体、商品のイメージを図案化したもの。
  • ロゴタイプ・・・・図案化、装飾化された文字。

それは、単体で使用されることもありますが、組み合わせて使用することもあります。

一般的には、総称してロゴ(logo)と呼んでいます。

ロゴの必要性

もしあなたの会社やお店にロゴがなかったらどうでしょう?

シンボルマークもなく、一般的な定型書体で看板やチラシや名刺をつくったら、印象に残らずになかなか覚えてもらえません。

せっかくつくった看板やチラシがほとんど効果が期待できません。

また、全く同じ名前や似た名前の会社やお店が他にあったら、お客様は間違えたり混乱してしまいます。

ロゴは、開業時になければ意味がない

よく「そのうちにつくるよ」とか「軌道に乗って落ち着いてからつくる」というオーナーさんがいますが、ハッキリ言って甘いです。

ロゴがない状態で事業をスタートすると、認知されるのに長期間を要し、広告費が想定外に膨れ上がったり、立ち上げ期間が長期化し資金繰りの悪化にもつながります。

会社設立時またはお店のオープン時には、ロゴはぜひ用意してほしいものです。

 

ロゴ&キャラクター★ヒント一覧へ戻る