ウォールアートでエンタメ空間をつくる|ビッグアート

最新のコラム

  • HOME »
  • 最新のコラム

「壁画」には、無限の可能性がある。

ビジュアルの分野では、デジタル化の波がとどまることを知りません。反面、「キレイもの」は氾濫していますが、「美しいもの」や「琴線に触れるもの」「味わいのあるもの」が、身の回りから消えつつあります。そんな中で、「温もり」や「繊細さ」などアナログならではの強みにフォーカスして、壁画の可能性を追求しています。

「デザイン塗装」で、非常階段が「負のイメージ」からオシャレに変身!

ビルやマンション、アパートなどの非常階段は、建物の美観を損なうものが目につきます。どちらかというと、邪魔者的な存在です。その「負の存在」を逆手にとって、チャームポイントに逆転するというアイデアです。非常階段を、一番オシャレなアクセサリーとして活用してみませんか?

目立つためのツール「アイキャッチャー」

人の目を強力に引きつけるツールとして、「アイキャッチャー」があります。いわば、マグネットのようなものです。その「アイキャッチャー」にも、「平面」「立体」「はみ出し」という順に注目効果が高まっていきます。「アイキャッチャー」を効果的に活用しましょう。

目に止まる(目立つ)看板の法則とは

看板は、目立てばいいというものではありません。「好感」や「共感」を与えながら目立たなければ、逆効果になることもあります。また、現代人は「おもしろいもの」にしか反応しなくなっています。「おもしろい」「ワクワクする」看板に人は反応し、集まってきます。

看板は、「シンプル・イズ・ベスト」です。

看板には、「目に止まること」と「目的を達成するための設計がされている」という2つの要件があります。しかも、それが3秒間で伝わるためには、シンプルでわかりやすいということが重要です。

看板の目的を明確にしましょう!

看板は、つければいい訳ではありません。看板の種類や設置場所によって、役割が異なります。一つの看板で、多くの役割を果たすことができません。看板をつくる前に、目的を明確にして、目的に沿った働きをするように設計する必要があります。

売上アップにつながらない看板はゴミにすぎない。

看板は、「3秒広告」と言われます。客の目に止まって、「入ってみたい」と思わせるまで3秒間しかないということです。3秒以内に客に心理変化を起こせなければ、通り過ぎていきます。「売れる看板」には、そこにタネと仕掛けがあります。

「売れる看板」を考える。

現代は、「モノは売れないのが当たり前」の時代です。看板も、「設置すれば客が来る」時代ではありません。「売れる看板」「集客する看板」をつくるには、看板の役割や効果について学ぶ必要があります。

看板もホームページも目的は同じ。

看板もホームページも、お店の入口です。ふたつの大きな違いは、ホームページは客が能動的に探して来るのに対し、看板は目に入った中から選ぶ受け身的であることです。いずれの場合も、目に触れなければ、存在しないのと同じです。

ウォールアートとは

「ウォールアート」とは、壁画だけを指すのではなく、壁を装飾するアート技法のすべてを指します。壁画、デザイン塗装、オブジェ、看板など建物の表情やイメージを構成するアートで、「空間演出デザイン」の中核をなすものです。

« 1 2 3 »
PAGETOP

Copyright © 有限会社ビッグアート All Rights Reserved.

ZIUS